SSブログ

音楽「THE GIFT/SUSAN BOYLE」の感想 [音楽]






愛の贈り物が届きました。

「THE GIFT/SUSAN BOYLE」

もう、何も言う事は無いですね。

すでにYouTubeに新曲が出ていて、「Lou Reed」氏が1973年に作った曲を

壮大なアレンジで歌い上げ、デヴィッド・ボウイ氏も新たに別なアレンジをした同じ曲が流れています。

SUSAN BOYLEさんの歌声は宇宙(そら)に舞い上がり、天から全世界を包みこむように降り注ぎます。

殆どの曲はクリスマスに関連した曲なんでしょうか?でも心が洗われる曲ばかりです。

但し、今この曲評は輸入盤を聴きながら書いています。国内盤とは曲の内容が(1曲多くなっている)

違うかもしれません。

それをご了承ください。

3曲目ではオーディションした歌手の方とのデュエットをしていますが、その方の実力も中々です。

その方のアルバムも将来的に出ると嬉しいですね。

唯一つ残念だったのはBGTのセミ・ファイナルで歌った「Memory」はこのアルバムには入りませんでした。

それは次回のアルバムまでのお楽しみという事で。

十分楽しんで待ちましょう。

1曲目の「PERFECT DAY」の為だけでも、持つ価値があると思います。

もちろん他の曲も素晴らしい曲揃いです。


Gift

Gift

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 2010/11/09
  • メディア: CD



nice!(0) 
共通テーマ:音楽

SILVIASALEMI/L'ARANCIAの感想 [音楽]

シルビア・サラミとお呼びしていいのだろうか?
イタリアの歌手で、このアルバムは和訳で「オレンジ」
2000年に発表されたようである。
風貌もかなり変わっていますね。
デビュー当時は普通の女性だったんですが、
このアルバムでは頭髪はそり上げて、ほどんど「ハゲ」状態。
最初見た時は男性かと思ったくらいです。
彼女のサイトがあるのですが、イタリア語の和訳が不完全なので
ちょっと曲のタイトルも日本語としては変な表記になって
しまっています。
曲の感じはロック、メランコリック、イタリアらしく明るい曲が
多いです。
英語、イタリア語で歌われています。
日本では国内盤が出ているかどうかは不明です。
ちょっと調べてみましたが、どうやら、このアルバムは輸入盤
しか手に入らないようですね。
それもほとんど、売り切れ状態でした。
今年のヘビーローテイションのアルバムになりそうです。

img127.jpg

中島啓江コンサートを見に行きました。 [音楽]

3月6日小雨降りしきる中銀座博品館劇場まで観に行きました。

ゲストはあのソプラニスタの岡本知高さん男性なのに女性の「ソプラノ」の

声が出せる人です。

生の声っていいですね。

2人の出会いの頃の話が少し出たんですが、それが中々面白かったです。

何でも、岡本さんは高知出身の人らしく、その高知に中島さんがコンサートに

行った際、まだ、吹奏楽部にいた岡本さんが声を出した時、女の子から

呼ばれていたと勘違いする程その当時(たしか中学生か高校生)

から高い声だったとか・・・

う~ん、人の出会って面白いですね。たしかピアノの演奏者の人も

大学の先輩だったとか。

で、今年の新年のオペラの合唱の番組にも出演されたらしい

(私は見ていなかったから)のですが、その時を衣装をきてきた

んですが、それがまるでロボットスーツのような形でしたね。

元々、どちらも大柄な体つきなんで、その衣装の豪華絢爛な事と

言ったら何とも至福の2時間でした。

雨が降ったのはちょっと残念だったんですが、歌手は雨が降って

湿度が上がった方が喉には良いって中島さんが言っていましたね。

ま、コンサートの宣伝のハズのスポーツ新聞の記事も

ダイエットしてもまだ0.1トンなんて、全然関係の無い事を書かれてしまう

のは、本人としても大変不本意な事だと思いますが、

歌は所謂「流行りもの」では無いです。

オペラの中の有名な歌やどちらかと言えば唱歌などのような

誰でも知っている歌ばかりでした。

また、誰か別な人の生の歌を聞いてみたいですね。

そう言えば、明日はズーザン・ボイルの来日コンサートの予約開始日

多分すぐに売り切れてしまうでしょうね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。